10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

聞いて、聞いて 

昼ご飯の後、急に眠くなって、しっかり2時間も昼寝してしまったけど、その時の夢が、ジョンにはまことに
お気の毒な夢。多くの人がそれぞれの日常を楽しんでいるところに、いきなり正恩が一人で現れた。みんなは
それとなく離れていくのに、モノ好きな私は『ハイ、元気そうね』なんて声かけてる・・・なんちゅうこと。
お互いに、頑張ろうねなんて笑顔でエールを交わして『じゃあね』の後、彼の後ろ姿が寂しそうで下半身が
消えている。申し訳ないけど、命運尽きたという感じ。アメリカはいろいろな選択肢を持ち、中国との驚く
ような合意事項もあるが、もしかしたら②を外して一気に叩くかもしれない。その為に北を挑発し先制攻撃
させようとしているのではないか。以前から囁かれているが、クーデターもあり得る。クリスマス前に終るか
来年早々になるか・・・いずれにせよ、バイバイ、ジョンちゃんは確かな事になりそう。
@日本ではやっているという『ハイカラ』の『カラ』を俊介が製作中。楽しみ楽しみ。

P1100675.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/10/29 Sun. 08:30  edit  |  tb: --  cm: 11  

さあ、やってチョウダイ 

これは大阪&東京地検へのエールです。国家戦略特区諮問会議のメンバーの一人が辞表を提出してるって。
まだ受理されているわけではないけど、大変でございますねぇ。もう隠しようも取り繕いようもないと思う。
何だかだやりすぎたのよ。調子に乗ったバカほど脆いものはない。けっこう長かったけど、田中の二の舞に
なる前に、ポンポン痛いで、病院に逃げ込んだがいいんじゃないの?
こちらはナイスガイのマティス国防長官。『完全で且つ検証可能で不可逆的な朝鮮半島の非核化』これが目的
だと言った。彼は、日韓への大きな被害を懸念して攻撃を渋っていたが、とうとう切れたかも。もしそうなら
日本も巻き込まれる。百里基地に最新鋭のB-2Aを送り込んで見せるというから彼の本気度が分かる。正恩は
マティスの怖さが分かっていないみたいね。物静かな人物ながら『やる時はやる』連邦法で退役から7年間は
国防長官になれないという規定があるが、これを免除する法案が賛成98反対1で可決されたほどだからその
人望と実力のほどが解ろうというもの。日韓に少々(でもない)犠牲を覚悟していただかなければならないが
そこは『我が軍』と、口走る男の責任と思っていただきたい。

俊介とオヤジが出かけたMEの朝。
ME morning


ME123.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/10/27 Fri. 21:23  edit  |  tb: --  cm: 10  

ほうらね 

選挙期間中はうやむやにしてきた事をガッツリやろうとしている。2%経済成長でなくても、それに近ければ
消費税アップするって。2%成長できないことを分かっているのは分かっているみたいね。数字はどうにでも
作れるんだから1,8%アップはしたが・・・とか言うんでしょう。素直に目標の達成はできなかったが税率
アップは教育無償化などの財源としてどうしても必要なものだからって言えばいいジャン。言わないのは
言えない訳があるってことよ。天皇陛下や拉致被害者まで政権印象アップに使いまくる。天皇家の政治利用は
ダメなんじゃないのか?10分も会えばいいでしょ。今回はごり押しが効かなかったようでホッとしている。
大統領とは名ばかりのハンタヤクザとアバズレをお客様にはしたくないでしょう、いくら天皇家が鷹揚でも。
ま、兎にも角にも選挙民がそれを選んだのだから仕方がない部分はある。異次元緩和で株価はもう少し上げて
くるかもしれないけど、あまり深追いしない方がいいんじゃないかな?私だったら引き付けて空売り(笑)
そういえば、国会日程がメチャ悪いと思わない?トランプを迎えるまでは仕方がないかもしれないけど、森友
での追及を避けたい思いがよく見える。でも、誰も忘れていないはず。 数字達成できなくても消費税上げも
財務省から脅されたのだろう。これほど痛い所を抱えている総理ってのもこれまでにそうはいなかったよね。
そう長くはいられないと思うけど、ズタボロになる前に辞任を勧める。@所信表明演説もしない公算が大って
逃げることしか考えていないみたいね。

傷んだジニア
P1100694.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/10/26 Thu. 10:42  edit  |  tb: --  cm: 8  

内緒話 

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 未分類

Posted on 2017/10/24 Tue. 10:14  edit  |  tb: --  cm: -- 

異次元緩和は継続する 

そうですか・・市場にとってはいいことだけど財政破綻リスクは増大する。運転手さん、しっかり考えてよ。
考えられないか、そうだよね、そのアタマじゃね。困ったもんだ、な~んも考えないで投票するのは罪だべ。
気になるのは在韓米軍の動き。すでに家族や非戦闘員を韓国から退避させたり、北の長距離砲の射程圏外に
移動させたとされる。政府からは在韓米企業に対し、韓国内の資産保全対策を講じるよう指示があったなど
有事を想定した動きもみられる。日本企業はこの点をどう思っているのかな?韓国政府は両国に戦争しない
ように懇願しているという。笑っちゃうね、何でもお願いすればいいと思ってる。続きは明日。ちょっと怖い話。

郊外




category: 未分類

Posted on 2017/10/23 Mon. 12:09  edit  |  tb: --  cm: 11  

なぜそうなる? 

安倍政権継続って、そんなに希望が持てるものなのか? まあそのうちに分かるだろうけど、その時は遅い。
小泉進次郎が言っているように、安倍への信頼は低い。そこが今後の政権運営を難しくするだろう。
にしてもよ、私が見るに 若狭は政治家としては5流、しかし若狭派とでもいうものを作ろうとして、若手の
弁護士に声をかけた。『噂の女』も一緒にってのがイカンなぁ。あの顔でだよ、男女の仲はワカランものよ。
立憲民主党に票が移ったのは、いわゆる日本人の好きな判官びいきもある、と思っている。
チョット気になるのが、選挙中だと言うのに、麻生がアメリカに呼ばれて飛んできた。これ報道されてる?
この件は少し突っ込んだ情報収集を始めます。なんか、嫌な感じがする。2018年に米朝関係が動くという
予測はしているのだが、どっちに動くにしろ日本が矢面に立たざるをえなくなるのではないか・・・。

P1100388.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/10/22 Sun. 21:17  edit  |  tb: --  cm: 15  

高みの見物 

海外勢が先物主導で買い上がって株価上昇の速度を速めている。いつまでやるつもりかは分らないが
彼らは、上げたらダブルで儲けようと空売りを仕掛けてくるはず。ご用心めされい。
政権は2020年PB黒字化を事実上断念して先送りしてしまったが、これこそ財政破綻の危機を早めたり、
大きくしたりの効果がある。もう一つ、止まらない異次元緩和、出口をどうするかなど、もう怖くてだれも
口に出せない状態。流通する国債の殆どを日銀が引き受けることで、日本の債券市場は機能を失いつつ
あります。これによって政府の財政破綻リスクが日銀に移されつつある。『政府+日銀=統合政府』とも
言うが、政府ではなく統合政府レベルでのリスクが増大している。財政破綻の危機というのは、金利という
爆弾の爆発。政府は負債もあるが資産もあるから、差し引けばそれほど借金はないという人もいる。しかし
負債から発生する金利上昇速度に対して資産からの収益が間に合わなければ?金利1%上昇で、国債の
利払い費は8~10兆増える。長期金利は4%に上昇するだろうと見積もられているが、その時、税収や
資産収入がこれに見合って増えず、新たな国債発行に支障をきたすならば、日本政府はデフォルトしかない。
また多くの国債を日銀が保有する以上、金利上昇のリスクは日銀を直撃する。金利上昇という事は債権の
価値は下落するということ。霞が関はこれを何とか阻止しようと躍起になっているが、安倍がアレじゃねえ。
ま、デフォルトしたらそのご数年は国民は塗炭の苦しみを味わうことになるだろうが、そこを乗り越えれば
新しいマトモな政権の誕生も期待でき国の建て直しもできるかもね。イギリスだって何度もデフォルトした。
どんなに苦しくても、自分たちが選んだり、チョウダイ、チョウダイ言った結果なんだから、仕方ないわね。
私達は外から、日本がここをどう判断し、その後どう乗り越えるか注目しています。

私の旗




category: 未分類

Posted on 2017/10/21 Sat. 20:49  edit  |  tb: --  cm: 6  

さてさて 

現時点では、アベノミクスは失敗と言わざるをえない。政治は結果責任だけど、ちゃんと分かってるか疑問。
第二次安倍内閣は、明確に数値目標を掲げたが今なお達成できる見込みはない。5年経っても2%インフレは
未達成、GDPも実質賃金も上昇していない以上『失敗』の評価しかできないのは当然の事。安倍は有効求人
倍率の改善を強調するが主な理由は、労働市場からの退出者(高齢労働者)に対して新規参入(若年労働者)
の数が圧倒的に少ないから。実質賃金が上昇しないのに、総労働時間も労働生産性も横ばいのまま人手だけが
足りなくなっているのだから、生活実感は悪くなっている。異次元緩和は資産効果を示し、株と都市部不動産
価格はほぼ倍増した。株価については初期段階に集中的に取り組んだ資本・労働市場改革が株主の側にカネを
集中させる効果があったため、ダイレクトに株価水準全体を底上げしている。しかし、トリクルダウンが発生
することなく貧富の差は開いている。これは野党が指摘するより先に内閣府と自民党が危機感を抱いて、特に
官邸が率先する形で、経営者側に賃上げを強く要求したり、大規模な教育無償化を検討したりと、およそ
自民党らしくない政策を推進している。与党内で安倍降ろしを狙う宏池会も、格差是正を掲げざるを得ないと
公言し、識者官僚との勉強会を繰り返している模様。結局アベノミクスにおいて景気の好循環が起きたわけ
でも革新的なイノベーションも発生しなかったため、成長よりも分配に向けて社会のガス抜きをせざるを
えないというのが日本経済の姿なのね。提唱者の浜田さんなど、とっくに白旗掲げている(笑)

PA0925.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/10/19 Thu. 09:58  edit  |  tb: --  cm: 8  

晴れ、気温12℃ 

明日は晴れ最高気温16℃の予報。最低が5℃だから、おそらくこの後ぐんぐん下がっていくのだろう。朝が
5℃ってのはERが忙しくなるのだろう。5℃以下から少しずつ血管障害の患者さんが多くなる気がする。
日本食が相変わらず人気。で、写真展は小規模ながら続いているが、その時は殆ど日本食をだしているって。
揚げ句に、両親の為の別宅では、おばちゃんが先生になって、日本食の料理教室まで(笑)ある程度歳を
とってきて、改めて健康の有り難さに目覚めた人たちが毎回10人近くも来てくれるとかでビックリした。
『これを使って』と材料を差し出されることもあるから焦るんだそうで(爆・爆)でもまあ楽しそうで安心。
さてと、書きたくもないけど、各党が消費税上げは凍結など言うもんだから焦ったのか、あのバカまでが
景気回復が認められなかったら凍結すると言ったってね。これ、メディアでは大きく報道されたのかな?彼は
消費増税分の使い道を変更するのがいいかどうかを訊く、としっかり言ったよね。それが何を今更?使い道を
決めた後に言う事か?こういうところから、言葉の綻びが目につき始める。要するに中身などどうだっていい
おれが総理を続ける為だ、でしかないんだろう。本当にこれでいいか?何度でも皆さんに問いたい。もう一つ
私が、自衛隊を憲法に明記することなくズルズル今のままにした方がいいのではないかと思い始めた理由を。
もうかなり長い間、軍関係と交流している。その中には、戦地で息子を、親を亡くした人。精神を病んだ人が
いる。アメリカではこういう人に手厚く補償しているというが、それでも生活はそう楽ではない。そして、
残された家族の心には相手の国に対する憎しみが残って、消そうにも消せないと聞いた。たった6歳の息子が
『パパを殺したヤツラを生かしてはおかない、かならず兵隊になって殺しに行く』と言って周囲の大人から
拍手を受けていたが、こういう現実を見ると、誰も戦地に行かせたくないという気持ちが強くなって行く。今
9条で、自衛隊を明確化すれば、必ず紛争地帯に派遣せざるをえなくなる。それでも、自分の子供や孫を
『頑張って来い!』と積極的に送り出せるかと問いたい。実践訓練を受けたといっても、目の前で人が吹き
飛ばされる、血を流して苦しむ、衛生兵はそういう場所にいない。それでも同僚の体を引きずって動けるか
恐怖で逃げても、その後にくるのは『見殺しにした』後悔の念と体がちぎれたり、血みどろで苦しむ姿などが
心を支配し、少しずつ精神が病んでいく。こういう事を全て承知なら憲法改正もいい。軍備を怠らずスイスの
ように永世中立国宣言をすることはできないか?例えば中国あたりから攻め込まれれば、対中戦に入る。
なので、その為の軍備は高度のものを準備しておかなくてはならないが、それが抑止力になりうる。子供の
心を歪めず、真っすぐに懸命に紛争を避けながら日本としての文化を守ってほしい。文化というのは一度
破壊したら、元には戻らない。それこそ『美しい日本』を守り通すための努力を!おそらくEGUTIなどは
理想論だと一笑に付すだろうが、理想に向かって、理想を目指して努力するのも悪いことではない。どんなに
苦しく長い道のりでも、未来の為の努力を怠らずに頑張ってみないかい?結果がでれば楽しい思い出よ。

力強く






category: 未分類

Posted on 2017/10/17 Tue. 10:53  edit  |  tb: --  cm: 9  

休みはいい~~ 

日曜のブランチは、最近ずっとファーマーズレストランが多くなっています。面倒なことは一切しない(笑)
面倒なのは、新燃岳の噴火。一旦収束などいうバカみたいな発表があったみたいだけど、まさか!と思った
その矢先に再噴火。もし気象庁が発表したのなら、そいつデータも読めない、勉強も研究も続けていないと
思う。霧島火山帯での噴火は連続するから恐ろしいし、日向灘震源の巨大地震も注目しておいたがいい。気に
なっているのが東北地震の余震と日向灘。どっちが早いか分からないが、5~6年以内かもしれないと思う。
時事通信発表では、自民が300など書いてあるが、そうなったらモリカケも、忖度政治も全て受け入れると
市民が意思表示したということになる。北朝鮮の脅威など煽っているが、まず直接日本には向かないよ。バカ
みたいに北の脅威だけを強調する方がおかしい。まして、いまから国防云々いっても、間に合わんだろうが。
そして思うんだけど、徹底的な『小池攻撃』よほど小池が怖いらしい(笑)ネットやテレビでここまでくると
そうかもしれないと同調する者が増えてくるだろう。そして結局忖度政治を蘇らせる。これでいいのか?私は
どこが政権とっても批判を続ける。よりよい国家を作る為なら悪い部分を箱詰めにしてはならない。外人の
私が他国の事に口を出しても意味ない事かもしれないが、MA、Bostonの事にも僅かながら関わっていると
国民性の違い、国家に対する思いに大きな差があるとつくずく感じる。もう少し大局観を持て!

動物園で。
Tiger.jpg






category: 未分類

Posted on 2017/10/15 Sun. 23:29  edit  |  tb: --  cm: 6  

とうちゃん帰宅 

浮かない顔していたから、あまりいい話じゃないと思って聞く気にはなれなかったが、ぼつぼつ話だした。
卒業して40年以上も経つと、それぞれいろいろな事が起きていたのだなあと感じる。奥様もこのごろ体調が
すぐれず『逃げ出したい』と言われるらしい。そりゃそうかもね、ということであちこち役所関係に電話して
やっと、奥様の体調が回復されるか、2か月ほどならば引き受けることも可能ですと言ってもらったという。
それでも経費は発生するので、少し考えて『1か月、お願いします』と仰ったという。折角だから2か月に
すればどうですか?と言ったが、聞き入れてもらえなかったって。思うけど、自分の体がキチンとするまでは
長くしても短く設定するのはどうだろう?体あっての物種っていうでしょ。(命あってだった?)
新燃岳が一旦治まったと発表してまた爆発だって。それって当たり前じゃないの。そう簡単に収束するはずが
ない。琉球大学の木村教授の見通しは、あまりよろしくないみたいだし。楽観的な見方での自然相手は危険。
玄葉が『排除』という言葉がなかったら200いってたって?これだから野党生活が長いとダメなのよ。何も
分かってないみたい。その言葉だけのせいにしてるようじゃ、選挙後民進再結成などできてもまた分裂する。

カボチャくんたち。
1カボチャ




category: 未分類

Posted on 2017/10/14 Sat. 10:48  edit  |  tb: --  cm: 8  

トランプと横田夫妻の面会 

選挙に勝って、自分が続投する為だったら何だって利用するんだね。このニュースで、果たして横田夫妻は
嬉しいとか喜びの感情が生まれたのだろうかと思った。私の答えはノー。あからさまな選挙対策ではないか。
必ず自分が解決すると言ってはみたものの、進展の気配もない。怪しげなエージェントに税金から多額の
カネを支払っているだけだろう。そしてその一部は還流させる。これが伝統的な自民党のやり方。トランプに
会わせてもめぐみさんが帰ってくるわけでもないし、彼が北にめぐみを返さなければ開戦だと言う事もない。
選挙戦最中に言う事案ではない。まあこんなことで国民は拍手喝采はしないだろうけど(笑)それにしても
ほんとに不愉快極まりないヤツだね、安倍ってのは。さて、今日はちょいと大仕事。頑張っちゃうぞ。

アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルク.かなりピンボケ。
P1100379.jpg


アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルク






category: 未分類

Posted on 2017/10/12 Thu. 19:40  edit  |  tb: --  cm: 10  

ほんとにそれでいいのか? 

自民党の支持率上昇中。それはそれでいい。しかし、そうこうしていると安倍政権が続くことになる。対国内
だけでなく、海外にまでばら撒きを続けながら国家財政をここまで追い込んで子供や孫に借金を背負わせる。
大幅緩和などいい加減にしないと、どうなるのか分かってるのかな?株価は安倍政権が続いたら大丈夫という
思惑で上げてきているようだが、それこそ『ありえへん世界』に突入中。アメリカもまた、大災害と北朝鮮に
対する一件で、国民が一つになっていってる。要するに、トランプ排除の声が少し弱まっていっている。国難
には、右も左もなく一致すると言うのがアメリカ人ではあるが、どうもなぁ・・・。ところで、日本は、モリ
カケをどうするつもりかな?自民単独過半数になれば、この件は潰されてしまうが、ほんとにそれでいいか?
じゃ、あれほど安倍が信用できないと騒いだのは一体何だったんだろう。北風が強くなっても、すぐに戦争が
始まるとは思えない。それこそ始まると言うなら、そんな時になぜ解散総選挙などした?ここに矛盾がある。
安倍政権を倒す気があるなら、しつこく森友で攻めまくれ。野党もどうかしているみたいね。歯がゆい。

おこちゃま
NJにて





category: 未分類

Posted on 2017/10/12 Thu. 10:56  edit  |  tb: --  cm: 4  

友人が急逝 

と言っても、俊介の話。小学校中学校時代田舎で一緒に遊んでいた方だそうで、母上の介護が始まったばかり
この時期に・・・。仕事をやめてホッと一息、奥様と少しはゆっくりできると思っていた矢先、母上が倒れて
リハビリ中に2度目の発作。言い方は悪いけど、ただ生きているだけ。それでも、夫婦で協力し合って介護を
頑張っておられたと聞いています。大きなお世話だけど、この先、奥様がお姑さんの介護を一人で続けると
なると、体力的にも大変でしょうね。と言う事で、急遽俊介はアラスカ行きを変更して日本に行きます。可能
なら、知り合いのホームで認知症でも受け入れてくれる所があるので、引き受けてもらえたらいいと思って
話をしたいとなんとも甘い見通しでいます。確かに、その施設は引き受けてかなり手厚い介護をするのですが
入居金1500万、毎月の諸経費が40万という施設。一般のサラリーマンだった家庭、しかも退職して、奥様は
無職という状況で、はたしてそれが可能かと、ちょっと気懸りです。お金が絡む話ですから、あまり積極的に
話を進めない方が、奥様を傷つけないですむんじゃないかと思うけど。毎月40万出せたとしても、奥様の
生活費など諸々の費用もバカにならないと心配します。俊介はそういう部分一直線だから本当は私も一緒に
行って、可能な範囲で奥様が少しでも楽に介護できるような事を考えて相談にのるようにしたいけど、休みも
取り過ぎたら、後が怖いから行けない。トウチャン、のめり込み過ぎないでね。

ティネケ
P1100563.jpg





category: 未分類

Posted on 2017/10/11 Wed. 07:50  edit  |  tb: --  cm: 8  

口は災いの元 

小池が立ち上げた『寛容な保守』を掲げた希望の党には、自公ともに戦慄したときく。これは小沢の戦略で
場合によっては共産党とも連携する形での大同団結を公言していた。自公にとっては恐怖のシナリオで、もし
この通りにやるとすれば、自民は100を割る恐れすらあった。だが、小池は自らの判断で、野党結集でなく
分断をとってしまった。特にいただけないのが『選別し排除する』と言う言葉。また前原が一連のゴタゴタを
全て想定内と発言したこと。政界だけでなく、世の中にはやっていい事悪いことがある。敵を騙すのは一つの
技法としても、身内を騙し嵌めるのはリーダーになろうとしている者が絶対にやってはならないこと。前原が
合流を決めた時『希望者は全員希望に合流させ、しない人にも対立候補は立てない』と、明確に約束して
いた。私が希望の党支援から手を引いた理由は、やってはいけないことをやったから。これでは、身内から
だけでなく、他党からの信用もなくなる。庇っても決して裏切ってはいけない。それが組織を守るという事。
安倍を引きずりおろしてから分党でもなんでもやればよかった。安倍に追い風どころか神風が吹いた瞬間は
たったこれだけの言葉の間違いと寛容でなかった事。それでも安倍のクビは取らなければならない。なので
公明党婦人部の動きと有権者に期待するしかない。大きな逆風をせめて凪に換えたいね。願わくば選挙区は
希望の党、比例代表も希望の党に一票を宜しくね。メディアも遠回しに安倍降ろしの為に50減なら・・など
書き始めた。いい事だと思う。 あ、EGUTIはこれスルーしてくれ。

これは先月のもの。
せんたくもの

クラブ漁の籠。
漁具ME





category: 未分類

Posted on 2017/10/08 Sun. 20:15  edit  |  tb: --  cm: 4