05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

仏滅の葬式はない 

そういう風習を元々興味がなかったとはいえ、すっかり忘れていました。なので、お悔やみを言って、あとは
グループ解散の手続きと周知だけ。おじ様たちには、事前に希望を伝えていたので問題はなく、若い人にも
メールで知らせて、全員了解の返事をくれました。若い人は『いただくものが多すぎるようですが』と言った
人が大半だったけど、ゼロにしたいからという思いを理解してくれたと思います。なんか一つ終わった感じが
して、寂しいような、これでよかったというような複雑な気分。さすがに13時間のフライトは堪えます(笑)

カメラは持っていかなかったけど、スマホで。
P1100108.jpg


P1100111.jpg





category: 未分類

Posted on 2017/06/30 Fri. 08:29  edit  |  tb: --  cm: 10  

1泊2日で東京へ 

東北地震の際に大活躍してくれた仲間の一人の死亡通知を受け取りました。災害以外にも精力的に活動して
くれた方です。その息子さんも自営業の傍らグループの活動に協力していただいています。それぞれが年を
重ねてきているので、あの時のような活動はできなくなりつつあるのは認識しています。ズルズル引きずる、
そういうテもありますが、やるからには誰でもいいから参加しないか?という方針は初めから排除している。
ついてきてくれていた若い人も、家庭を持ったり転職したり、被災者の思わしくない行動や生活態度に嫌気が
さしてきたと訴える人が増えてきたのも確か。勿論被災者のほんの一部にそういう方が出ているというだけ
なんですけどね。で、葬儀出席と同時に、グループ解散しようと思います。これまで貯め込んできたお金は
グループに関わった者全てで平等に山分けです。誰がどうのなど言う人はいないはず。明朗会計でしたしね。
物資は当然東京都下の各自治体へ。機と乗員の準備ができ次第出発です。コメ返遅くなります。

釣り
釣りする人




category: 未分類

Posted on 2017/06/28 Wed. 06:56  edit  |  tb: --  cm: 6  

東京オリンピック利権 

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 未分類

Posted on 2017/06/26 Mon. 10:08  edit  |  tb: --  cm: -- 

気持ちのいい空気 

こんな場所で暮らすのは、いい部分があるけどある種の不自由さも感じてるんでしょうね。今いるホテルの
オーナーは、1月2月は休業しているから、雪かきなど大変なんだろう。なにしろ2人でやってるから。
さて、大変は安倍政権も同じみたい(笑)加計以外にも獣医学部の開設を許可するなど、恣意的行政という
色合いを必死で消そうとしているが、今更何よ!って、国民は見抜いてるよ。それさえ気ずかない馬鹿たれ。
おそらく、森友発覚時に『自分や妻が関与していたら辞める』と大見得切ったことすら忘れているんだろう。
官邸内では舌打ち、野党からは歓声が上がったと聞く。逃げ切りを図っても、加計については文科省奇兵隊
財務省などが逃げを許すつもりはないらしく、様々な情報をリークして世論を喚起していくだろう。これまで
政権にスキャンダルが出ると、官邸が様々な工作を駆使してダメージコントロールを図ってきたが、今回の
火元は官邸そのもの。責める方が優勢であるのは明らかだし、菅への不信感などで官邸の足並みがイマイチ。
霞が関側は、奇兵隊の俊英+財務が一致結束して戦略的に政権を追い詰め、現時点では官邸は有効な対応が
できていない。官邸メンバー全部を入れ替えるか、数人を切ることがいまできる精一杯じゃないかな?まず
萩生田あたりが事実上の引責を余儀なくされるかも。本来なら菅を切るべきだが、うかつに切るとそれで
政権が炎上し、足元から崩れるリスクがある。しかし、菅が留任すれば国民の感情的な反発はやまず、そりの
合わない麻生との間で、軋轢はさらに深まる(だろう)奇兵隊+財務はまだ多くの爆弾をもっていて、今後も
機を捉えて、有効に投入するもよう。 東京五輪利権については、今夜帰宅後ね。


風

のぞき見牛くん
覗く牛さん




category: 未分類

Posted on 2017/06/25 Sun. 19:25  edit  |  tb: --  cm: 6  

言うな! 

何としてでも、加計の獣医学部開設に持って行きたいのだろうが、そこまで言う理由がワカラン。今になって
2校でも3校でもって言うくらいなら、なぜ京都産業大学が諦めざるを得ない状況を作り上げたんだ!しかも
教える方に不安がてんこ盛りの加計。加計から目を逸らさせたいのはそれだけの爆弾であると言う事でしょ?
安倍が喋れば喋るほど状況は悪くなっていくんだって分かってない。都議選の候補者は焦るよね(笑)
今日は高原のプチホテル&牧場に行きます。久しぶりの1泊、朝の空気が楽しみで~す。

シャルル・ド・ゴール、花びらは傷んでいるのでなく、影で一部色が・・・。





category: 未分類

Posted on 2017/06/24 Sat. 19:10  edit  |  tb: --  cm: 8  

今日から同居再開 

もうあちこちに写真撮りに行けるからというので、同居再開です。これで美味しいご飯にありつける(笑)
いくらなんでも、おばちゃん貼り付いてもらうわけにもいかないので本当によかった!おさんどんとして歓迎
してるんじゃないんだけど、居るべき人が傍にいるって安心感がる。アメリカもいろいろ馬鹿やってるけど
日本の高学歴といわれている女性議員。ありゃ何だ!?家族は恥ずかしくて外に出れないんじゃない?人格
破綻者で、長期入院加療を要するって診断書かきたくなった。次があったら支持者がアホ。
成田屋の若奥様は、あの治療によく耐えてきたなと感じる。少しでも疑問があったら、何か所でもいいから
病院を変えながら診断を受けたがいい。治療にかかるのがあまりにも遅かったね。
安倍内閣の命運も尽きようとしている。森友のオヤジには笑わせてもらったけど(爆・爆・爆)
7月頃にチョイと出てくるであろう問題が大問題でね、加計など前哨戦にすぎない。

ベスト・フレンド
BestFriend AHAHA

後ろ姿
後ろ姿




category: 未分類

Posted on 2017/06/23 Fri. 12:42  edit  |  tb: --  cm: 6  

プロンプターに紙まで 

自分の思いとはほど遠い他人の書いた作文を一字一句間違えずに読むのも大変だねぇ~、お馬鹿ちゃん(笑)
あれでは反って悪印象が強くなった。もう国家国民のことなどどうでもいい、自分とお友だちと茶坊主のこと
だけしかアタマにはないみたい。森友に地検が入ったって?いいんじゃないの、ヒョイと何かがでる可能性も
無きにしもあらずってね。わたしが籠池だったら、書類の中にあらゆるメモ等を混ぜ込んでおくけど(笑)
さて、日米の金融政策の発表は予想通り。アメリカは追加利上げ、日本は現状維持。だから、焦点はそこでは
なくて、金融当局による市場との対話。イエレンは予想以上に詳細にバランスシートの縮小まで踏み込んだ
工程表を示し、正常化を鮮明にした。市場の混乱を避けるため慎重に進めたいとするイエレンの丁寧な対話は
現時点で、市場を混乱させることなく受け入れられている。一方、黒田は5月頃には出口に関して話すのでは
と思われていたが出口については何も語らず緩和継続という。まあ、迂闊に言えばアベノミクス失敗で終了と
いうことになりかねないから、官邸がそれを許さないのだろう。中国と同じでだしてくる数字は信用できなく
なっている。
アメリカではロシアゲートで特別検察官が捜査を開始し、弾劾に至るプロセスの第一歩が始まった。漏れて
きている情報ではクロは確実。最後は弾劾、大統領解任になるだろうが、そこに至るには長い。中間選挙が
行われる2年先まで居座るかもしれない。勿論予算案や法案など殆ど通せず、債務上限の引き上げも困難な
トランプは、こう言っちゃナンだが、存在するだけで大きなリスクになる。どう始末するか・・・・・。
そういやぁ日本にもいるみたいよね(笑)
喉が痛いので、スープとチョコレートだけで、少し早いけど寝ます。

可愛いキョウチクトウ。
P1100044.jpg






category: 未分類

Posted on 2017/06/20 Tue. 07:45  edit  |  tb: --  cm: 8  

財務省、検察、アメリカ 

昔から内閣を倒す力があるとされているが、今回はアメリカを除く財務、文科などの官僚組織と官邸の総力戦
という形になったと思う。元々与野党は短期間の会期延長で合意していたのだ。しかし菅は超強硬で、13日
朝の時点で、何としても18日で閉じる。16日には全法案を成立させると、かなり無理なスケジュールを
与党に厳命したようだ。中間報告という方式で法務委の採決を省略し、いきなり本会議で法案採決するという
禁じ手中の禁じ手を発動してしまった。今回官邸が命じた中間報告方式は議論のプロセスを省略する事になり
それは議論の否定なのだから、議会人自らが議会そのものを否定したことになる。これが先例となれば、特定
思想の集団、宗教団体などが勢いで過半数を取った瞬間から反対意見を聞かず何でも決められる。民主主義は
死に、中国、北朝鮮と何ら変わりない統制国家になる。一旦は上手く逃げ切ったつもりだろうが、あれれ~
19日に安倍自身が会見を開き、国民に事情を説明することになったね。しかし陰湿で姑息な官邸イメージが
拡がってしまった事だし、どうせ焦点をずらした話しかしないだろうから、よけい悪くなるんじゃないの?
おそらく質疑応答はしないのではないかと思う。自分に都合のいい説明するだけしかしないはずだもの(笑)
今、菅・萩生田・今井の3悪人の間に無視できない亀裂が、とも聞く。菅の対応はおかしいと今井が口にした
ということは、安倍も同じ考えと推測できる。  前川の乱、この背景には財務省はじめ、政権に煮え湯を
飲まされてきた霞が関が政権に打撃を与えるための突撃部隊とも。前川+奇兵隊の攻撃はまだ前哨戦で第2
第3があるとされている。奇兵隊の背後にいる財務省は、政権側に不利な情報をリークすることで、加計への
獣医学部設置を阻止しようとしている。このように霞が関は、全て計算して政権を揺さぶっているようだ。
やはり財務省の実力は侮れない。財務及び検察の力は、総理の持つ権力をはるかに上回る。特に、検察に
とっては、もはや安倍は用済み。もし、総理及び夫人の関与を示す資料が、ある日突然サラッと出されたら
即死する。もし少しでも考えるアタマがあるなら、19日に説明と同時に辞任表明するのがいいと思うよ。
そうしないと、検察がハッキリした形で動き出し惨めな姿を晒すことになる。

yellow flowers


ラクーン




category: 未分類

Posted on 2017/06/18 Sun. 19:11  edit  |  tb: --  cm: 12  

騎兵隊 前へ! 

早く別の文書を出せ!恐れず簸るまず、容赦なく追い詰めろ!何を恐れているのか理解できない。
そこいらへんの馬鹿政治屋などより高い能力があるのだから、よけいな計算もしてしまうのだろうが
突っ込むべき時を逃がしてはならない。敵将のクビを取るのに何を躊躇している!
こういう乱暴な採決に至るにはどうしてもそうしたい訳がある。敵の大将は逃げたいのだから
みすみす指を咥えて見ているなど、考えられない。このまま、逃がしたとあっては生涯後悔するぞ。
それにしても野党の戦略下手には嘆きしかない。

雨の予報でも撮りに行ったそうだが、予報は当たったみたい。それでも釣りを続ける人たち・・・。
Fishing in the rain




category: 未分類

Posted on 2017/06/15 Thu. 12:55  edit  |  tb: --  cm: 8  

急なシカゴ出張 

2泊3日で、その後は来週まで休みになるからいいけど・・・。
日本の中枢、特に与党内で、明確にアメリカ離れを指向する動きがでてきており、安倍の『9条改憲案』と
相まって、この秋以降の政局・政策論議に影響を与えそう。世界ではアメリカ離れ(トランプ離れ)が加速し
枠組みが変化しつつある。特に中東政策ではイラン敵視を明言している。ロシアに接近しながら、ロシアの
同盟国であるイラン敵視は不可解。しかも西側の価値観に近いロウハニ大統領からの関係改善のシグナルは
無視している。彼の頭の支離滅裂さは理解不能。安倍もアメリカ離れに対する観測気球をあげた。一つは
中国の一帯一路に協力する可能性に言及し、二つ目は東南アジアでドル基軸を排除する構想。これは過去に
試みて、アメリカに酷い目にあわされた。1997年、通貨危機を受けて当時の宮澤蔵相のイニシアティブで
2国間ベースの通貨支援スキームを作り、アジア諸国を救済しようとした。ドルを介在させない国際取引の
仕組みを構築し、自分たちで発行できるアジア共通通貨とでもいう物を発行できれば欧米資本の顔色を窺う
必要はない。その為の行動を起こし始めた途端アメリカの逆鱗に触れ全力で潰しにきた。1998年大蔵省が
この構想を目指した途端、日本の政官財にあらゆる工作が仕掛けられ、関与した者たちは全滅。橋本総理が
退陣に追い込まれ三塚蔵相も失脚、2度と政治家として浮上できなくなった。トランプは馬鹿だが今の時点で
観測気球といえども上げるべきではない。激しい反応を見せつけられるだろう。国会延長では、与党は官邸に
対して総理が攻撃されることはないと確約しているというが、その与党も一枚岩でないところが少々気懸り。
ダメージコントロールの初動に失敗した官邸はミスをしないよう万全を期したいようだが、一発でも本当の
爆弾が破裂すれば、政権崩壊も視野に入る。逃げ切りモードとはいえ、一瞬の油断もできないだろう。
ということで、もうすぐ迎えがくるので、コメントの返事は少し先になります。お許しを。

入院中に友人の見舞いにNYに行った時の写真です。病人のくせに!とは言わないで(笑)
Sunset,NYCity



category: 未分類

Posted on 2017/06/13 Tue. 20:08  edit  |  tb: --  cm: 4