03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ZOPAの不在 

対話による解決を模索しているというが、正恩にしてみれば核を放棄した揚句、殺害されたカダフィを
見ているから、まず核を手放すとは言わないだろう。それより今現在の敵に対して華々しく使って・・・
とか考えている可能性も排除できない。米中ともに北の核を脅威としている以上、落とし所はなさそう。
トランプが『大きな紛争』の恐れを警告し、王外相が『制御不能』になる懸念を表明したのは当然。たとえ
北の政権が崩壊するにしても、日本韓国の受ける被害は甚大なものになる可能性が高い。今、日米中ロが
展開しており、戦後処理をめぐる、鞘当て、かけひきをしている。この4か国が偶発的にでも衝突するような
ことになれば、それこそWWⅢに発展する恐れもあるから、神経質な駆け引きが長引くかもしれない。
*野暮用で出かけるので、続きは今夜。

桜ともくれん
P1090758.jpg


P1090574.jpg




category: 未分類

Posted on 2017/04/30 Sun. 19:38  edit  |  tb: --  cm: 2  

二階くんが怒った(笑) 

普通に考えれば、今村をあの時点でクビにしたのは早まったことではなく『やっとか』という感想しかない。
しかし、二階にしてみれば『まず、俺に相談してしかるべき』ということなのだろう。何だかだ言っても
これで安倍の進退も極まった。次はない。ま、元々、二階と安倍は水と油なのだから、なるようになったと
いうだけの事なんだけど(笑)以前から、二階には両天秤かけて勝ち目のある方につく習性があるし、何より
イチャモンの付け方が上手い。今村もロクでもないヤツだが、安倍をこのままにしていいのかという悩ましい
ところで、世間はどっちを選ぶだろうか?黒いのは安倍の方が多い。政界は、このように一寸先は闇。総理の
持つ強大な権力を振り回しすぎてきたツケが一気に噴き出しそう。政治の世界というのはこんなもの・・・。
明日は久しぶりに飛んでみる。フライトプランはすでに提出して承認済みなのだ。1か月に10時間ほどは
飛ばないと、大きな災害の時の救援に役に立てない可能性がある。necoは俊介の傍だと何も怖くないらしい
から、一緒に乗せてみようかな、意外にオモラシしちゃったりして(笑)

躑躅?皐月?よくワカラン。
P1090543.jpg


bee 2



category: 未分類

Posted on 2017/04/29 Sat. 08:50  edit  |  tb: --  cm: 4  

早起きをして、いそいそと(笑) 

年寄り家族宅へ行きます。金・土が休みで日曜はヤボ用で1日潰れそうです。少しはいろいろセーブすれば
普通の主婦になれるはずなんだけど、なぜか何にでも興味津々で、すぐにクビ突っ込む悪い癖・・・。
ところで、いくら何でも今回の訪ロは惨めな結果しか生まないって分からなかったのかな?トランプのパシリ
で、自分を貶めることはないのに。北のki違いのせいにして、今は留守するわけにはいかない、分かってくれ
くらい言えばいいのに。だってね、アメリカはイザという時、日本より中国を取るよ。数年前からその兆しは
チラついていたじゃないの?感度が鈍いというか、国際政治というのを知らないみたいにしか思えない。私に
言わせてもらえば、日本ほど利用できる国はない。平穏を求めるだけでは、世界で生き抜けないかも。将来を
考えて、思考をチェンジさせなければ、各国からしゃぶられて捨てられる。

それぞれの春。
P1090618.jpg


P1090715.jpg


P1090679.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/28 Fri. 18:39  edit  |  tb: --  cm: 6  

強運 

北朝鮮情勢という外からと、民進党の崩壊開始という内からの強力な神風。これで安倍政権は春先の危機を
回避できるようだ。しかし、森友問題は未解決、閣僚の失言、不規則発言、国会慣行無視の法務委員会の
強硬運営、極め付きは金田法相の珍・迷言答弁。普通だったら内閣の2つ、3つは吹っ飛んでいる状況。
今の国政では野党は無視していいが、与党内の対抗勢力は無視できない。麻生は『大宏池会構想』を堂々と
ブチ上げ、岸田も次の総理に手を挙げた。もし、大宏池会が成立すれば、安倍に3機目を与えず、早めに
総理総裁の地位を確保しようとする動きが起きる可能性がある。 先週、『日本を安全にする解散』という
話が耳に入ってきた。半島情勢の危機を煽りながら、『共謀罪』『緊急事態条項』を堂々と国民に問う解散
総選挙の構想のことで、7/2の衆都ダブル選をやろうということ。何でも有りの政界ではあるが一寸先は闇。

椿と桜が同居中。
P1090572.jpg

モッコウバラ
P1090579.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/25 Tue. 19:40  edit  |  tb: --  cm: 6  

やはり不気味なロシア 

ロシアは北に配慮するポーズを示し、米中をけん制する動きを見せている。艦隊に追尾、監視部隊を出した上
アラスカに爆撃機を接近させ、万景峰号をロ朝間の定期航路につかせ、人的・物的交流を拡大すると明示
した。単純だったはずの、米中双方の利益に叶うとみられていた解決を複雑にしている。極東戦域に限っては
陸上戦力は中国に匹敵し、アメリカを凌駕する。なので、偶発的・小規模の戦闘であっても絶対許されない。
ということで、米中のオプションは減る。北はロシアにとっては安価な労働力供給源であり、不凍港の供給地
食料、燃料などの潜在的市場でもある。勿論北のためにロシアが身を挺して・・ということはないだろうが
活かして利用したいはず。たとえば北が崩壊したら、緩衝地帯がなくなり、東アジアは米中ロの軍事力が直接
対峙する世界でも緊張の高い地域になりかねない。トランプは大統領選での恩もあり、ロシアの要求を断固
突っぱねることはできないし、もし、簡単に受け入れるようなら国内のトランプ降ろしが加速しかねない。
当分は、安穏とはしていられないかもね・・・。

トウチャンを乗っけてRIへ花見へ行って来た。
P1090762.jpg


P1090583.jpg


P1090584.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/25 Tue. 12:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

マジですか・・・ 

安倍総理は、27~30日、イギリス、ロシアを訪問するって話だけど・・・まさかよね?まさかでしょ?
もし武力衝突があるとしても韓国の大統領選挙の後じゃないかと思うけれど、何しろ普通じゃない者同士
何時、何をきっかけにいきなりドンパチ始まるか分からない時期に、出かけてどうするの?北欧4国への
訪問予定は、こういう時だからと断りを入れたのに、イギリス、ロシア?ロシアは何となく分かる。それも
トランプのパシリだろうけど、持って行くのは自腹(税金の一部)それでも、もっと多くの物を手に入れたい
プーチンがいい返事などするはずがない。日米の足元を見透かされてバカ扱いが関の山。ポチもいい加減に
しておかないと、国民までもが恥を晒すことになる。そこまで考えてる?ボクちゃん。

猫がいたもっと奥の原っぱ
P1090674.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/24 Mon. 09:41  edit  |  tb: --  cm: 2  

今は一人暮らしになったので・・・ 

時間の管理が・・・。にしてもよ、老人4人と犬1匹、理学療法士1人の世界ってどんな風なんだろう?
ちょっと想像できないけど、の~んびり過ごしてるんでしょうね。私は独身生活になっているからほとんど
食事は作らずに外食になっちゃった。一人分ってすごく作りずらいのだ。もうしばらくは独身を謳歌しよう。
@アメリカで『暫定予算の期限』が4月28日に迫っている。3013年にオバマ政権が債務上限引き上げで
債務上限引き上げの合意に手間取り、世界経済が揺さぶられたことがあるが、その時と同じような状態が
迫っているわけで・・・。現時点では、混乱の責任を取りたくないということで何らかの合意がなされると
思うが、あえて攪乱する動きもあるようなので、市場は要注意。28日迄に暫定予算が成立しないと市場
全体がトランプ政権を見限り、少々混乱するかもしれない。日本政府もいろいろ大変そう(笑)

蘇芳
P1090591.jpg

黒猫ちゃん
P1090705.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/23 Sun. 14:09  edit  |  tb: --  cm: 6  

ややこしくなる・・・ 

これまで半島情勢は米中主導であり、両国間で役割分担がなされていた。元々、北が中国の言う事を聞かなく
なりはじめ、アメリカに対する挑発をくりかえしたことが発端で、このことに中国がイラ立っていた。中国は
貿易・為替でアメリカとの対立を避けたいこともあり、アメリカの軍事行動を容認することを示唆したうえで
共同歩調をとり、北を追い込みつつあった。しかし先日くらいからロシアがあからさまに出て妨害している。
米中双方が、合意の上で行動する限り、落としどころは単純明快なのだが、ロシアが一枚かむと少々
厄介になる。ロシアはアメリカの軍事行動を阻止したいようだが、それで東アジアが安定するわけではない。
一時的に軍事衝突の懸念が和らげば、市場も安心感が拡がり活気を取り戻すかもしれない。しかし東アジアは
複雑化し、トランプ政権の足元も揺さぶられるだろう。後々、より重大な結果を招きかねない。困ったわね。

椿
P1090551.jpg



category: 未分類

Posted on 2017/04/21 Fri. 08:35  edit  |  tb: --  cm: 8  

ほう ほう 

麻生くん、今言っちゃダメでしょ?ほんと空気の読めないおじ様だこと。消費税を上げやすい状況?そりゃ
あれだけバラ撒けば、消費税でもなんでも手あたり次第に上げなきゃ仕方ないのは分かるんだけどね・・・。
もしかしたら、これも安倍降ろしの一つの方法なんだろうか?この人たちの考えることは全く理解できない。
麻生君ほどの金持ちだったら、25%ほどにしてもいっこうに構わないかもしれないけどさ。所得600万
ほどの一般家庭で高校生などがいたら厳しいんじゃないかな?授業料は無料になったとしても、それ以外に
さまざまな費用が必要になるし。 麻生く~ん、なぁんも分かってないのね。歪みは口だけにしてね。

こっちは、両目を開けていない・・・ちゃんと両目で見ろ!
片目をあけて



category: 未分類

Posted on 2017/04/20 Thu. 19:12  edit  |  tb: --  cm: 6  

ベストシナリオ 

つらつら考えてみたけど、今回の半島情勢をうまく収束させるにはどうするか?まず北内部の反乱で正恩が
消されること。しかし、軍部が権力を握るであろうから、これまでと大きな変化は望めない可能性が高い。
そうなれば次善の策として、中国軍に先に行動を起こしてもらう事。中朝国境から侵入する中国軍に対し
アメリカは空から、韓国の特殊部隊が平壌を制圧したならば、最小限の被害で北を消滅させることが可能。
だがしか~し、現在の韓国には信頼できる政府が不在。Xデーがくるとすれば、韓国に新政権が誕生した後
米中との綿密な協議をし合意成立の後になる。ちなみに正恩の命運はすでに尽きている。
それと、こりゃビックリだったのが、イギリスの解散総選挙。どうするつもりかね・・・・・。

レッドショルダーレッドBB
ショルダーレッド



category: 未分類

Posted on 2017/04/19 Wed. 09:34  edit  |  tb: --  cm: 4